じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

成る。

じぇんとる麺 室蘭市中島町1丁目14−10 完成されたものは「なるべくして成る」というのか「そう成るようになっている」わけです。例えば、カップ麺やレトルト品は、そう調理すれば作り手の描いた味が再現できるということです。 カレーラーメンのための…

穏。

凡の風 札幌市中央区南8条西15丁目1−1 たまに晴れた週末。そんな日はヘナチョコ陸上部が始動するものの、ヘナチョコはさらに度をマシ、脚が止まってしまいます。 反省をしても、長い距離へ到達、あるいは速くなるはずもないのでラーメンです。 素晴らし…

辞。

嗚呼、悲しき中間管理職。 「少しだけお時間いただけますか?」と、帰社後ガストにケータイで呼び出し 「いーよ。」「で、何?」 「私、この会社辞めようと思います。」 「えーっ!」何で・・・ 「まあ、かくかくしかじか・・・でございまして。」(神妙な面…

加護。

ピッコロ大将 札幌市東区北8条東12-5 官官接待というコトバが一時期はやりました。民民接待の今日です。 張り切るのはすでに定年を終え、終わってしまったゴニョゴニョしゃべるオジサンと自分にとって都合の良い将来を描きたい団塊Jr.の世代です。某,東アジ…

時代。

G1 CLIMAX27 新日本プロレス 時は流れてもプロレスは好きです。国際プロレス。日本プロレス。全日本プロレス。新日本プロレス。力道山は記憶にありません。ラッシャー木村、ストロング小林、MR.珍、グレート草津、大木金太郎、アニマル浜口、剛竜馬、G.馬…

蓄。

ラーメン秀峯 札幌市北区篠路3条6-1-8 床屋・龍玉・整体・ラーメン・ごろ寝・のち日帰り温泉という体たらくといいますかリラックスも必要?です。 期待する結果を得るためには、それなりに原資が必要なわけで、いい加減な毎日は財布も底をついてしまっちゃっ…

適。

煮干しらぁめん なかじま 札幌市北区北35条西4-1-1 サトービル 1F エアコンが特定のお局専用と化した事務所はたまんないくらいの熱気が漂い、二日続けて酔っぱらう二日酔いならそれなりに心地よいような・・・(笑)気がしますが、二日続けてクレームと来たも…

側。

輪厚PA(上り) 北広島市輪厚531-6 昨今の統計では労働者の労働時間は少し短くなっているそうです。どうやら賃金の上昇といった良い側面もあるのでしょうが、長時間働かせると支払わなければならない給与も増えるわけで、そうだ!労働時間を短くすればいいん…

常。

満龍 イオン苗穂店 札幌市東区東苗穂2条3−1−1 このところの暑さっていったらたまらないもので、ゆるくないわけです。 日祭日は慣れ親しんだ田舎のお祭り以上の人の数に驚きほとんど足を踏み入れないショッピングセンターですが、涼しくって逃げ込むにはい…

問。

手打生そば 藤 苫小牧市音羽町1丁目13−14 馴染みの人がいう「いつもの」というメニューはありませんが、「ハイ、オオモリですね。」と阿吽の呼吸がうらやましかったりしますが、まあ、たまにしか来ないわけですから、気温が下がった今日はプチ贅沢をし…

適応。

手打ち蕎麦 サラセン人の麦 江別市新栄台6-2 暑けりゃ暑いと文句を言い、寒けりゃ寒いと文句を言い、困ったもんです。 そうはいっても、こんな日はエアコンが程よく利いた空間で冷たい蕎麦がより旨くなるってもんです。 上手だよねぇ~。当たり前か、それを…

我慢。

麺's 菜ヶ蔵 札幌市東区北21条東16丁目1−5 いつの頃からか日射病は熱中症になってしまいました。 水分補給が必要です。 まずは、お冷を一杯。 次に醤油味を蓮華で啜り・・・。暑い夏の日はコレです。(*^_^*) 内地の夏はもっとすごいからな。炎天下、自…

花。

塩谷丸山 629m どんなところにも花は咲くわけで岩の隙間にも根を張り咲きほころぶ姿はけなげといいますか、したたかといいますか、たくましいものです。 にしても今日のこの山は、山ガールといわれるたくさんのチャンネー達の楽しそうなこと。(中にはきれ…

定番。

ネギ塩カルビ弁当 セブン けっこうなカロリーです。まあ、夏日ですからエナジ補給には良しとして、レンチンしてもらって味わうことにします。 さすが定番商品。旨。 定番は、ただの報告会でしかない会議という名の何も決まらない時間の無駄遣い。 かと思えば…

夏空。

らーめん宝来 苫小牧市のぞみ町3-1-30 たしか、あず・いん・ろーま・あず・いん・ろーまんず・ どぅ。みたいな感じのことわざだったと思うのが「郷に入れば郷に従え」だったと思います。 少し暖かくて24℃です。何食わぬ顔で、スーツの上着を羽織っていれば…

認識。

春別 小樽市銭函3丁目186−27 当局にも目を付けられ、社名を公表するぞと脅されたので、時短だそうです。 世間じゃ、サービス残業、パワハラ当たり前。「できないんじゃなくって、やるんだ。」と、下駄を手に持ちG.馬場に挑むかのようなミスター珍の如…

達筆。

どこの集落にも神社があります。 札幌辺りじゃ、明治時代に創設された神社が多くあるように思います。 当時としたら相当高額な日本建築だったんでしょうね。同時に、氏子さんたちの繁栄と活気があったんでしょうね。 時は過ぎ一世紀たった今でも鎮守の杜は大…

湯。

手打ち蕎麦。 はじめての湯捏ね。 つながりやすい。(^^)/ うまく繋がらない、茹で上げるとプッツンプッツン切れる。手打ちそばデビューの方は、湯捏ねやってみるといいかもしれません。 何でもなるようになっているんです。袋に書いてある加水率47㌫。 料理…

主観。

RAMEN RS 改 札幌市清田区平岡1条4丁目 降るか降るかとビビッてJOGのちラーメンです。 見た目といい味といい、丁寧な一杯でした。 良く「初心忘れるべからず」的なことを言われるのですが、それを実行するのはなまら難しいもので、同じことをひたすらやり続…

試練。

先日回ってきた0.1t超のお局様がエクセルでお絵描きしたペーパーに基づく席変えがありました。どうせなら、カワイイ子の横に座りたいと思う、少年のココロを持つオッサンです。(笑)とはいえ、思い通りにいかないからと言って泣きじゃくったりはしませんが。 …

答。

らー麺ふしみ 札幌市中央区南15条西18丁目3−15 同じ部署ですから同じようなシゴトをしているのです。したから、同じことが起きるのが自明の理ってもんです。そうはいっても、受け止め方の違いで、ナニクソ(-_-メ)と立ち向かうモチベーションを持てる…

縮小。

海鮮ビアホール汽笛 室蘭市港南町1丁目1−1 グローバリズムといいますか、米国の提唱するところの新自由主義は、見方によれば富の収奪を意味し、平和に暮らしていた人をどこかにおいやるか、旨い上手いこと言って取り込むかして覇権を進めていきます。そんな…

仲間。

ぱる亭 北広島市栄町1-1-2 パルシティビル 3F ワンピースという宝を目指して冒険の旅をする男はきっと、物質的には何もないところにたどり着くのだろうと思います。連載されている漫画雑誌のモチーフが「友情」「努力」「勝利」なわけですが、きっと、一緒の…

解。

麺処 蓮海 真栄本店 札幌市清田区真栄4条1丁目2 意思疎通といいますか、言った言わないのやり取りはみっともないものです。まあ、そんなところは折れてあげるのが懐の大きさだと思うのですが、永い人生において自分よりもたくさんの辛酸をなめてきたであろう…

体たらく。

ラーメン山岡家 野幌店 江別市 野幌町48−5 ボンズ:「え!ニシカワ二塁打?」 自分:「あぁ、さっき打ったよ。」 ・・・中田が・・・・ ボンズ:「レアード敬遠か・・・。」 自分:「このシーンじゃ仕方ないよね」 同時に、オータニがバットを振り回したりし…

嗅覚。

セコマ 煮干 醤油ラーメン おばちゃん議員が、発売前の週刊誌の記事で辞任する世の中です。政党の看板を背負って立候補する議会制民主主義ですからその責任やいかに!と怒り心頭になることもありません。恐るべしは週刊誌の捜査能力で、不満を抱えている人間…

寛容。

THE セブンチャーハン おそらく、ご飯を炊き上げ、具材を切り刻み調理の後、それぞれがパーツと化した各々を順に回転釜に投入。調味料とストップウォッチ?タイマー?が必需品なんだろうと思います。 ヒトの叡智と大量生産の結果が旨かったりします。 残念な…

俯瞰。

味龍 札幌市東区東苗穂7条3-6-3 世の中に俺様は沢山いるものです。コンプラという武器を振りかざし、混乱させるのもいかがなものかと思う日もあります。「車検証のない車ってさ、走っちゃいけないでしょ。」(確かに)「だったらさ、この機械に・・・。」(…

グレー。

まいど 札幌市北区新琴似7条16丁目4−23 パンダのお子さんが生まれたそうです。近々、白黒の熊になるそうで、”かわいい”と騒いだところで同じ檻の中に入って転がして遊ぶ勇気はありません。だって、熊ですよ。 たしか、ユーラシア大陸にいる熊もアメリ…

褒。

そば処 楓漣 札幌市白石区東札幌3条2丁目1 G.馬場といえば16文キック、A.猪木といえば卍固め、K.カーンといえばモンゴリアンチョップと相場が決まっています。そうです得意技です。誰しも秀でたところがあるはずなのですが、褒められて伸びるタイプの多く…

元気玉。

煮干しらぁめん なかじま 札幌市 北区北35条西4丁目1−1 やっと晴れの週末でした。でも出勤日。暇なことこの上ない土曜日ですから、脱走 で麩。 事務所へ戻れば、スチールラック(下駄箱)の交換に関取の如きお局様があれやこれやとあんちゃんたちに指図…

調和。

麺処 武壱 札幌市豊平区豊平区豊平4条3丁目1−1 初めての方なもので地鶏清湯です。 巷じゃ北海道神宮のお祭りでかわいらしい浴衣姿のチャンネーやそうでもない昔の娘さんが綿あめを持っている姿も幸多かれと八百万の神様たちが見守ってくれていいるんだろ…

respect。

そば処 丸長本家 札幌市中央区南3条西9丁目998 ICハイデンス1F いつもラーメンしか食べなくてすみません。蕎麦屋さんですよね。だってラーメンが美味しいんだもの。(;^_^A 定食、揚げ物、丼もの、ラーメン、うどん、お酒・・・旨いものメニューの小宇宙が成…

熟。

喜楽 苫小牧市双葉町1-1-8 この辺りに土地勘のあるネイティヴの方が「ラーメン好きなんだっけ?あの辺にラーメン屋さんオープンしたから・・・」と教えられた16:00。(笑) 日本経済の高度成長は人の成長と同じペースで成長したわけで、若年者の成長の向…

正論。

きそば 大滝 石狩市花川南3条4丁目219 井の中の蛙大海を知らずなわけで、他人の庭は広く見えてしまうものです。いつものラヂオの人生相談を聞いていると良いことを言っていました「一升瓶に二升は入らない。」確かにそうです。一升瓶が悪魔の実でも食べ…

感謝。

ロードバイク クロスバイク 自転車 シマノ SHIMANO 14SPEED ドロップハンドル (ホワイト) 出版社/メーカー: SAIFEI メディア: その他 この商品を含むブログを見る 白石神社 札幌市白石区本通14丁目北1-12 まったくもって、"大切なのは感謝のこころ"です。 決…

合わせ技。

ラーメンの松喜 江別市新栄台6-21 週末はいつも雨の法則は今週も続いております。ラーメンが出てくるまでTVを観ていると、いつも通り難解な漢字を並べ昔の暴走族的名称の当て字です。なるほどそう読ませるのか・・・半纏というのか丈の短い浴衣のようなもの…

絆。

味の中一 札幌市東区苗穂町3丁目4番27号 脇役から主役になるというのも珍しいそうです。 みね子の人生やいかに・・・(^^♪ なんですが、朝ドラを5話分いっきに連続して観たところで一話15分。主題歌は一回聞けば湘南サウンドでこれがまたあずましい。 スマ…

打棄。

らーめん おっぺしゃん 札幌市東区北14条東6丁目1−17 たゆまざる企業活動はエンドレスです。デフレで"モノが売れない時代"と言われて久しいのですが、どうやら土俵中央からじわじわと勝負俵に押されるが如く、危険な状況が身近なところまで寄ってきま…

反省。

コロポックル山荘 江別市西野幌927 盛り上がらない食卓です。一緒に昼時を過ごすなら少しくらい会話が弾むというのか、美味しい料理を前に少しくらいキャッチボール的なやり取りがあるとより嬉しいひと時なんだろうと思います。ごちそうする相手を間違えまし…

忖度。

そば順 伊達本店 伊達市旭町23−3 時は流れ太陽にほえろのゴリさんは、相撲部屋の親方だったり、今度は総理大臣まで務めるようになりました。最近は”忖度”が流行語のように取りざたされ、永いこと生きていて最近初めて知った二文字熟語だったりします。 そ…

ファンタジー。

侘助 札幌市東区 北21条東16-2-29 珍しく内地に行ったところで、昼は主食が炭水化物で炭水化物がオカズという「焼きそば定食」(笑)夜は夜とて、糖質をがぶ飲みし傍らにはポテトフライ、枝豆、焼き鳥、チーズをつまんでしまいました。場所がホームかアウェイ…

風情。

ぼて茶屋 IMP店 大阪市中央区城見1-3-7 文化ってものはいろいろとあるわけで秀吉さんのお膝元で「焼きそば定食」。 ごはんのおかずに焼きそば!Σ(・□・;) ご当地ならではのカンサイ文化とのふれあい。 あーっと、「お好み焼き定食」ってのもあります。…

菌。

麺や 麗 千歳市高台4丁目2 きっとあのアンちゃんは、僕が帰った後、カウンターに除菌スプレーをシュッとかけ鬼のようにゴシゴシと力を込めてテーブルを拭き取っているんだろうと思う昼下がりです。 地球誕生以来、原種の形を保ち数十億年生きながらえてい…

感謝。

そば ほし乃家 札幌市西区西町北12丁目7−10 めんどうくさい奴がいるんですよ。な~にぃ~! 人に何かをお願いするときは「お願いします。」何かをしてもらったら「ありがとうございます。」っちゅーのが、ニッポンの常識です。義務教育で習ったしょや。…

学ぶ。

らーめん さいとう 札幌市白石区中央1条6-9-1 成晃ハイツ 1F 学ぶは真似るなわけですから、子は親の鏡。子がヘナチョコならオリジナルがヘナチョコなわけでお子様に罪はありません。原因があってそういう結果が待ち受けているという必然があるということです…

本物。

志の家 札幌市中央区南2条西12丁目 すばらしい。 理屈はいらねえんだな。旨いものは旨い。 かと思えば、面倒くさいやつが屁理屈で論破しようとしてきやがるので、受けて立とうじゃないですか。一寸の虫にも五分の魂。「困っているのはわかります。でも、…

矛盾。

すみれ 里塚店 札幌市清田区里塚1条4丁目 普段の人気店は券売機だろうと、順に席を詰めて並ぶものですが、どうもそのような常識が通じない空間もあるようです。他意はありません。 世間は雨の運動会のようで、お父さんお母さん、お坊ちゃまお嬢ちゃま、爺さ…

微笑。

そば処 緑寿庵 札幌市東区本町2条5丁目6−12 シフトで働いていらっしゃる方には申し訳ありませんが、土曜日ってのはほぼ開店休業状態です。おまけに運動会の予定日だったものだから、有給休暇の多いこと。それが悪いなどとはまったくもって思っちゃいま…

軋轢。

手打ちそば 思君楼 本店 恵庭市本町53 いつものことですが、タヌキそばは甘じょっぱい汁を吸った天カスが醍醐味ですから、嬉しいことこの上ない一杯です。 海苔の香りだって、たまりません。 この地に来てみれば、またもや守銭奴です。 8年前に当人が手を加…