じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

=1.5。

$ゆるくないべさ Vol.2
四代目いちまる
札幌市西区八軒6条東5丁目7-11

雪は降るあなたは来ない。そんな冬の季節も終わりかと思う湿った雪がやってきました。湿った気分にさせられたので、そんな日もラーメンと洒落込んでみるのです。
お店の前で、お兄ちゃんが雪かき。そりゃ駐車場広いからアルバイトの人も頑張らなきゃね・・・。
と思っていたら、「あいよ」と、同じ人が厨房で中華鍋を振ったりしてね・・・。失礼しました。

時間の流れはうたかたです。オープンしてすぐ行かれる程の熱心さもないものですから、屋号に「四代目」と書かれても、その前に「初代」「二代目」「三代目」があったはずなのでしょうが、存在を知らない大ばか者です。なんでって聞かれても、いいかんげんな性格だし、知らないものはしょうがない。

ニンニクと煮干しのかほり漂うラーメン。背脂が浮いていたって、見た目ほどしつこくない「こっさり!?」オペレーションはいい。家族で行くんならいいお店。

$ゆるくないべさ Vol.2
こういった薬味やら爪楊枝のフタあたりも見ることがあります。やっぱり、もてなすココロっていうのか「ありがとう」の気持ちがあらわれるのかなと思ったりするんですね。清潔なフタを見ると、真面目にやってるんだなぁ・・・。と、自分のことは顧みず、へなちょこ"ミシュラン"調査員気取りです。ここは美しい。
$ゆるくないべさ Vol.2ゴックン。
少しだけ、視力検査の小道具の如きレンゲはすすりずらい。

ふと思い出したのは、タマゴ。今朝は、料理名人が焼く、目玉焼きを食し。昼は煮タマゴ半分。これを数式で考えると(1×1)+(0.5×1)=1.5。カロリー取りすぎだ!血中コレステロールだ!と、お医者さんに叱られそうです。(笑)

週末。少し運動するわ。