じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

薀蓄もなく。

$ゆるくないべさ Vol.2
らーめん 美月
札幌市南区澄川3条3丁目3-1
今日は何の日と言われりゃ、ラーメンの日です。いやいや、俗にいうお釈迦様の誕生日です。Q:「使い物にならなくなることをお釈迦になるといいますが・・・」A:「日がつよか≒4月8日」。クイズに出るネタです。耶蘇様の誕生祭は全世界で浮かれ気分になったりして、恋に落ちたおにいちゃんおねいちゃんが贅沢なプレゼントなんして、高級レストランで飯を食ってよろしくやってやろうっていう欲望が渦巻くのに、この静かな街の情景はいかがなものでしょう。誰かが仕掛けて4月8日は「大福」の日とかいって、お菓子業界を盛り上げてやればいいと思うのは、東大や京大出身のお笑いタレントの薀蓄やクイズ魂は凄いねなどと思う教養も信仰心もない、いたいけな小動物です。
市内10区でもラーメン暗黒地帯(失礼)とも思える南区。ラーメンのでした、メニューの一番左の「味噌」サッポロで王道とされている野菜の甘みが利いた甘めの味噌味かと思えば、ピリッと香辛料がいい味出しているかな。太めのプリッとした縮れ麺もをすすれば元気に上着にジャンプしてくれました。
「こういうラーメンって食べやすいよね。」「そうだよね。」日常にあることが受け入れられるというか、なんでもないような幸せな日々の一コマにあってもいいラーメンでした。
$ゆるくないべさ Vol.2
今なら500円。
$ゆるくないべさ Vol.2
接客もいい。飲み干せる優しさ。
$ゆるくないべさ Vol.2「よろしかったら・・どうぞ。」と何気に受け取ったけど、5枚もあるんでないの?そうか・・・、朱に交わればシュラシュシュシュとラーメンつながりで再来店に誘う計画だな。きっと、東大や京大出身の人は戴いた瞬間にこの壮大な戦略に気づくのでしょう。家に帰ったから気づくとは・・・まだまだです。薀蓄もなく平々凡々とした毎日じゃあクイズ王への道は遠いということです。