じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

余韻。

$ゆるくないべさ Vol.2
煮干らぁめん なかじま
札幌市北区北35条西4丁目1-1 サトービル1F

たとえば、昼にラーメンを食って居酒屋へGOという話になったって、「あと、ラーメンサラダね(‐^▽^‐)」とオーダーしてしまうお年頃です。
お店によっては「冷やしラーメン」と「ラーメンサラダ」の境界線が危ういところもあるような気がしてなりません。自分の判定基準はドレッシングにありで、マヨネーズベースのゴマあえドレッシングはラーメンサラダ。醤油ベースのゴマ油混ぜ混ぜドレシングは冷やしラーメン。だったりするのですが、意見を求めているわけではないので読み流してください。

味もしっかりと濃いめについてます。麺も程よい茹で上げ加減。さすがに、冷たいから鼻孔に煮干しの香りは感じないけれど、ゆっくり味わえば口腔内に広がる煮干し風味の余韻。うっすらと浮かぶ脂がラーメン。うまくできてる。
したから、これは「冷たい醤油ら〜めん」なわけで冷やしラーメンではないわけです。
こんな暑い日に食べる、冷たいラーメンは風流なものです。

ガリガリ君もいいですが、暑い日も「冷たいら〜めん」。夏を楽しむ一つの方法です。おいしかった。

$ゆるくないべさ Vol.2
ありがとうございます。
強面の顔のレスラーの面々、先週のプロレスの余韻が広がります。感謝。