じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

誇れる。

$ゆるくないべさ Vol.2
そばレストラン 玄穣
上川郡新得町基線102番地

新得といえば、損得ぢゃなくて蕎麦です。手打ち体験道場でそば粉と格闘している面々。はは〜ん、初めてだなとガラス越しに上から目線。いけないいけない・・・とは言っても、見ている限りでは指南役の母さんの卓越した技の見せどころもない状態で、「基本中の基本」みたいな所作だけで少し残念。

ザンネンの後には満足。素晴らしい。見た目・食感・風味・香り、おいしい蕎麦でした。

$ゆるくないべさ Vol.2
これからの寒い季節。暇つぶしにたまの蕎麦打ちやってみる。

食べてくれる方が少ないのが難点・・・二人前くらいなら食えるけど三人前だと、少しきついかな・・・。

疲弊だ老齢化だと騒がれる地方の町ですが、地元に誇れる旨いものがあるっていいなぁ。