読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

海。

そば 豊平区

$ゆるくないべさ Vol.2
名水手打ちそば処 大草
札幌市豊平区月寒中央通10丁目6-34 つぼやビル1F

一字違いで105円もって認印でも買いたい感じの屋号です。気にはなっていたのですが、未訪問でした。他人から変わり者と思われようと思われまいと、幹線道路から続く階段を降り我が道を行くとありました。

本日は「磯切り蕎麦」と書いてあったので、磯切りと言えば確か「海苔」。海苔が練りこんであるのなら、「海苔」をパラッと乗せれば、「海苔」+「海苔」=ノリノリだぜ。ワイルドだろうと最近流行っているお笑いタレントのギャグを思い出しました。流行は、おっさんまでたどり着くと終焉を迎えるようです。♪ラブマシーンという流行歌のタイトルを覚えたらモーニング娘が絶頂期を終え、TVでかわいらしい娘さんを見つけ、こじはるといえば小嶋 陽菜ちゃんでまりこさまといえば篠田麻里子ちゃんというこどだと知ってしまった今日この頃、AKB48の行く末が心配です。

$ゆるくないべさ Vol.2
ダイソーぢゃないんだな。

$ゆるくないべさ Vol.2
確かに水が大事だと思います。サッポロの水道水も旨いんだけれどね。こだわりなんでしょうね。

あまりかわり蕎麦というのに食指が動かないのですが、この「磯切蕎麦」を手繰ればかわり蕎麦ここに極まれりといった感じです。いい仕事している。太い麺は別茹でなんだと思います。両方ともプリっ。ちゅるん。かみしめれば「海」。海苔と一緒につまめば「海」「海」。旨いわ。

$ゆるくないべさ Vol.2
サッポロの奥座敷にある磯切蕎麦との違いがわかるオトコ。♪ダバダァ〜(笑)