
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

シンプルなもの。

$ゆるくないべさ Vol.2
大阪 王将

動物園の如き事務所です。己の我欲を満たしたく雄たけびをあげる肉食動物。何かお手伝いしましょうか?の草食動物。獰猛な熊であってもパンダは笹を食うことで命をつなぎ。動物園の飼育係りでもなく小学校の生き物係でもないわけです。とてもオトナの集まりとは思えない。
「五目」の意味を調べれば「いろいろの物が混じっていること。」だそうです。ごちゃまぜの人々も批判の前に理解する事を考えてほしいのだ。などと、思いつつの五目チャーハン。チャーシュー・タマゴ・ネギ・ニンジン。シンプルなチャーハン。五種類の具材では無いっチューことです(笑)

フィンランドの小学5年生が自分たちで作った、議論における10のルール

1. 他人の発言をさえぎらない
2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
4. わからないことがあったら、すぐに質問する
5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
6. 話を聞くときは、他のことをしない
7. 最後まで、きちんと話を聞く
8. 議論が台無しになるようなことを言わない
9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない

少し太った自分への今日のルールは、「主菜+主菜のラーメンチャーハンセットはやめとこ」。面倒くさい日にはシンプルなものが欲しくなる。(笑)わかりあえる明日へ。愚痴っぽくていけない。