じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

晴れたらいいね。

$ゆるくないべさ Vol.2
そば処 月
小樽市住ノ江1-1-15

この雪ってやつは、どもこもならないもんで登山家タマシイは意気消沈し、サンタになる必要もなく一人手持ち無沙汰なものですから、小樽まで蕎麦です。
ガタガタの道路。初代さんのラーメンもしばらく食べていないな・・・。いやいや、星一徹初志貫徹ですから・・・。めげずに生協さんのPをちょいと拝借。夏はダンガンで元気の良いFFマイカーも、この坂登れない・・・エェ〜ッまあいいんです。わかって乗ってるから。ゆっくりと下り坂の信号で止まり気が付けば、爺さんが運転する後ろの車は左側の雪山に突っ込んでる。人生には三つの坂があります。上り坂、下り坂、そしてまさか?と言っていたコイズミさんもいましたね。焦ります。

蕎麦です。おいしいです。ゴージャスに天ぷらそば。ピーンと立った尻尾が雄々しく見えるのもオツなもんです。

$ゆるくないべさ Vol.2

新しくてきれいなお店。
小樽には「藪半」さんを筆頭に歴史があったり、おいしいお店がたくさんあるのですが、新参者を受け入れがたい排他的気質をお持ちの方々(自分の周りのオタルの方限定。あくまでも私感です。)の中で頑張ってほしいもんでございます。

$ゆるくないべさ Vol.2

昆布出汁が強め。旨いんです。ただ少し苦味があったのが残念です。かつお出汁が強めの方が好きかな。好みの問題ってことで(笑)

この後体育館JOG。
連休初日蕎麦&JOGで少しだけ痩せた気分で、かんぱ〜い。明日はなにしよう。クリスマスパーチーの買い出しやもお子ちゃまのスキー教室も縁がなくなったのがよいのか悪いのか・・・

晴れたらいいね。