じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

しばらくたってから。

$ゆるくないべさ Vol.2
ファイヤーバーグ 新道店
札幌市東区北30条東20丁目3-13

雪は降る街角です。誰も来ない。誰がこようといいのですが、コヨーテは怖いのでやめてほしいと思います。来てしまったのは、「ホッカイドーって・・・」と、世界GDP第三位の国の首都からのお話。北海道のお土産は、シロコイくらいしか思い浮かばず、五勝手屋羊羹、ウロコダンゴ、谷田のキビダンゴだって甘くて旨いべさ。と教えてやりたいんだけどね。「したからね、ホッカイドーは雪が降るし、内地から来たからっておんなじように付き合えないのさぁ。高いとか安いとかね。そったらこと言われても、物流一つとったって物理的な距離はどもならんし、倉庫がありゃ土地代もかかる、おっきな箱作りゃ電気代もかかるし、人もおかなきゃだめでしょ。日本全国タバコの値段は一緒理論はその世界じゃモンテスキューに見られる法の精神の後押しで成立するけどちがうっしょ。このたくらんけ。」

「たくらんけ」ってなんですか?(笑)こんなしょっぱいこと言わさるのも、しかたないっしょ。

$ゆるくないべさ Vol.2
気を取り直して、チャレンジしてる瞬間に出会えたら運がいいかなと思って行ってみました。もちろんいません。ステーキ・ハンバーグ・ルーカレー・スープカレー。兎に角、星条旗が靡く店内です。

チーズスープカレー、690円。スープカレーが・・・安ぅ〜。

"ハルサメはしばらくたってから食べてね"と、南郷を根城とする「あび」の父さんに言われたい気分です。

ホッカイドーのスープカレーは1000円くらいするものだと納得する日もあります。次のバトルは「あんたがたスープカレー食ったことあるかい。」と聞いてみようかと思うしょっぱい一日。失礼しました。