じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

埋没。

$ゆるくないべさ Vol.2
正直家 東雁来店
札幌市東区東雁来8条1丁目17-8

しかしまあ、よく降りますね。もうはや、マラソン大会の申し込みが始まって、今はあらゆる場面で禁句の「根性」やら「気合」やら、スポーツにはそういったココロも必要なわけで・・・と一人ぶつぶつ自問自答する朝でした。雪かきに疲れ、徒然なるままにブログを見ていたら、世の中には酒とラーメンとカレーを愛する人がいるもので、やっぱりそこはそれ白い雪ばかり見ていたら、ターメリックと言うのかウコン色に誘惑されるのも人情です。

ゴージャスに「豚カレー南ばん」。でかいやわらかロース肉が惜しげもなくカレー汁の中に埋没すること3枚。

$ゆるくないべさ Vol.2
ハウスのこくまろをそばつゆで解いた感じ。それが正解なのか間違いなのかはわかりませんがそう思ったんだからしょうがない。(以前、ジャワカレーを使用していたお店を発見したことがあります。ちなみに、市内にたくさん店舗を構えるお店でカレーも看板メニューにしているところは、業務用のジャワカレーをベースに調理していたという口伝もあった。やるな、ハウス食品。)これはこれで安心の旨さなわけですから、ボリュームやら麺に絡む濃厚なトロミが・・・とか細かいことはどうでもよくなります。

真御膳そばと銘打っています。その道の方に伺えば「蕎麦粉の中でもフツーの更級粉でないから、御膳粉なんて高級で・・・」と言わしめる蕎麦のようです。ラーメンあり、半身揚げあり、ご飯ものありで、迷うこと必至ですが、蕎麦屋さんです。

またもや、雪は降る。風が出てくる。今日はゴロゴロ。雪に埋没しないように明日走ればいい。(笑)