
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

祓う。

ブログ

$ゆるくないべさ Vol.2
ギョウジャニンニク

雨ばかりの連休も終わりですね。断捨離、温泉、マラソン、残りはプチ帰省。迎え撃つのは、いつもながらのホッカイドーソウルフードの代表格ジンギスカン。お供といえば、この季節立派におがったギョウジャニンニク
たまらんね。この苦みと臭い。

山菜といえば、タラの芽も旨いしな。山わさびも利くよな・・・・

子供の頃は、裏山のそこいらじゅうにあったけれど今は見かけない。山菜フリークの面々がギョウジャニンニクを根こそぎ採って行くもんだから・・・。今じゃ、熊が出るような山に入らないと自生していないようです。熊と出会えばクマッタことどころの話でなくて、春の熊は腹が減ってるから余計イラついてヒトを襲いやすいそうです。

独特の臭気は魔物を祓う力がある」そうです。明日から会社です。魔物の如き困った輩を祓うぐらいの気合で出社するので強烈な口臭もカンベンしてほしいと願うのです。(笑)

この寒さでツツジの蕾は痛んでしまって花が咲かないそうです。この低温と雨にすっかりやられ、実害を受けている方にお見舞い申し上げます。