じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

人気。

$ゆるくないべさ Vol.2
小がね そば店 東町店
室蘭市東町2-26-16

ビーチサンダルのような「かつ丼」屋さんとしてしか対峙していないようなこの屋号「小がね」。(笑)やはり、お客さんの半分くらいは「かつ丼」ですが、そぼ降る雨の中暖簾をくぐり「かしわ蕎麦」です。
基本は蕎麦屋さんだから(当たり前か)蕎麦旨いんです。昆布が利いた甘目のそばつゆ。これまた苦みなく上手に出汁を採ってるんだな。味付けを万人受けするであろうところに落とし込んでいるところが人気なんだろうな。みんなに愛される秘訣。

どうも最近は人気がないようで・・・

$ゆるくないべさ Vol.2
ちょいとした、会社の方針ってやつの刺激が強すぎたようで、いろいろとモノ言う輩からダメージを食らいます。そりゃ僕(シモベ)が勝手にいい子になり適当に都合よく伝えるわけにもいかないですから、上意下達は世の習い・・・( ´(ェ)`)
まあいいか。

蕎麦にグリーンピース二個。もちろん、隣の「かつ丼」を食っている、屈強そうなアンちゃんのところにもグリーンピース二個。喰い終わった皿を見れば、おやおや〜、残しやがった。人気がないんだな・・・かわいそうなグリーンピース

グリーンピースの気持ちが少しだけわかる夜です(笑)