じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

小言。

侘助
札幌市東区北21条東16-2-29

第二ラウンドへのあきらめにも似た切ない思いで、とりあえず降り続ける雪を何とかしようと悪戦苦闘すれば、少しのランニングマシーンや外JOGにも匹敵する運動量だと自分の消費カローリー計算機がはじき出しました。
「こんな日に出かけなくたっていっしょや。」という小言を頂戴しまして、そうはいっても親父の小言には"風吹きに遠出をするな"というフレーズはあっても、"吹雪に遠出をするな"などという言葉は無いのだ。ホッカイドーのことなんぞ気にかけていないのさ。(笑)はたまた「雪が降ろうと世間は成人式とやらの「ハレ」の日なんだから、「ハレ」の日にはラーメンで祝う必要があるんだべさ。」自分で打ちこんでいてわけがわからないのですが、兎に角脱走です。

祝、成人。遥か昔の成人式。自分へのお祝いにメンマ増し。(笑)
まさに「鶏白湯煮干醬油」旨かったな。

そういやあ、「親父の小言」に"大メシは喰うな"ってーのもあったけれど、完つゆ。(笑)

連休最終日。あとは"大酒は飲むな" だな。(笑)
その前に、雪かき第二ラウンド。おーし。ガンバルか。腰イタイ。(°д°;)

そうはいっても道路危ないし、大聖寺暁仙和尚に"吹雪に遠出をするな"をホッカイドーバージョンの小言に加えてもらうことにします。