じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

騙。

板そば なみ喜 篠路店
札幌市北区篠路1条1丁目2-5

雪が解けて"ジャバジャバ"のプールのようになった交差点です。オリンピック中継の時、女性のアナウンサーが霙?雨?雪質のことだったか、たしか"シャベシャベ"と言っていたのを聞き逃さず、そんな日本語ってあるのかな?まあいいです。

何でも直球勝負ばかりがいいわけではないので、「板そば」や「とり天」をわざと外した「たぬきそば」。これほどまでの天かすは、なかなかないんです。(自分調べ)

いつもながら、甘目のそばつゆをたっぷりと吸い"クタクタ"になった天かす。鉄板のメニューを外したところで、こういう楽しみ方に騙されてみるのも一考です。