じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

違い。

幸楽苑 厚別東店
札幌市厚別区厚別東五条8丁目1-10

どんな商売でもインセンティヴがあるもので、「ポイントためて・・・。」スーパーのレジに並べば現金で払うのかと思ったら「〇☓円チャージ。」のおばちゃんがいたらイラッとする。そんなジブンの財布もけっこうポイントカード入っていたりする。(笑)

考えてみりゃ「いつもお世話になっているからおまけしとくよ。」ってのもありだしな。恐るべし囲い込みしたい作戦丸見え。それを嬉々として乗っかる消費行動。

原価がどこにあろうと、「〇〇秒。」とカウントする厨房、機械的に作る味。それはそれで安定したクオリティのために必要な行為で、気分で違う見積もり出したりするのもニンゲン技なんだと笑ってくださいな。
プチ贅沢で、中華そば+100円のプレミアム醤油。390円+税違いがわからないオトコ。

したからといって、たいした上得意でもないのに帰り際ギョーザ一皿のクーポンくれる。そんなにサービスしても商売としても成立するんだね。中華そば一杯290円でもくれるのかな。