
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

ジムニー 〜其の弐〜

JIMNY JB23

ネット通販で買った吸気系パーツが届いたもんで、取り付けてみました。
かっこいいっしょヾ(@°▽°@)ノ

購入
?インテークチャンバー ステンレス メタルワークスナカミチ 16,900円(税別)
?インテークパイプ   ステンレス メタルワークスナカミチ  9,700円(税別)

手順
?インタークーラーのカバー取り外し。
?ホースバンド、ホースの取り外し。
?インタークーラーの取り外し。メガネレンチ。(ボルト1個で止めてある!)
?ホースバンド、継手のシリコンホースをググット頑張って押し込み仮止め。
?インタークーラーをもとの位置に戻す。
?グイグイっと、ホースの飲み込み具合と位置を決め、ホースバンドの締め付け。
?インタークーラーカバーを元に戻して完成。
所要時間30分くらい。ホースが硬くて差し込むのに苦労。少し温めておけばよかった。(笑)

効能
?ゼロ発進時のスタートが明らかに速くなった。
?アクセルが軽い。吹け上がりが良くなった。
?平地なら、1300ccクラスの小型乗用車と同じくらいの加速感。
?エンジンルームが派手。

先日、サクションパイプに「塩ビ」パイプ挿入で感じが良くなったのは間違いなく、今日のパーツ追加でさらに吹け上がりは良くなっている感あり。A/T車だったらつけたほうがいいような気がする。だんだん、貯めた小遣いが減ってきた・・・吸気系はとりあえずこれくらいにしておこうかな。排気系は、また後日。

いい買い物。満足度っす。

番外編

収納スペースが少なく、申し訳程度についている助手席側のインパネトレー。手前に立ち上がりがないから、こったらところに小物置いとけば簡単に飛び出してくるべさ。というわけで、
D型スポンジ 280円 ホーマック
これがまた、長さが横幅にピッタリで色がクロ。簡単。機能的。