じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

控。

とんでん

とんでんへ行けば「とんでん」でしょ。

嫁に世話になりながら、余計なことを言ってしまう義父の息抜き。(笑)
禁酒。(手土産にもらった梅酒は隠されたそうです。)
牛乳は、低脂肪乳
朝は一杯の野菜ジュース。
魚卵禁止。
薄味で塩分控えめ。
動物性蛋白質控えめ。

「余計な事言わねえで、何でも控えめにするんだよ。」と娘からの指南に、脱走記念のとんでんで寿しをつまむ、元漁師。(なんてったって一番旨い魚食っていたのに)(笑)
ほどほどに満足されたようです。

代休ですから。
まだクビになったわけじゃありません。

テイクアウトの半身揚げは、塩分控えめで旨かったです。