読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

地理。

藻岩山 531m

クルマ二台。一台は旭山記念公園。もう一台はもいわ山スキー場。
good idea ヘ(゚∀゚*)ノ

もいわ山スキー場P→藻岩山頂上 約2.5? ほぼ1時間
藻岩山頂上→旭山記念公園P   約4.0? ほぼ1時間

手軽に縦走気分。いい気分。登山口がたくさんある場合は、これいい。

ただ、雲が次から次へやってきて、何にも見えねぇ。

今回発見しましたが、藻岩山には、山ガールが生息しています。山オバサン山オジサンだけではないということです。チャンネーと登山できたら嬉しさ二倍!だろうになぁ。

三角点。
大切にしましょう。(柱石の破壊など機能を損ねる行為をした者は、測量法の規定により2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる。)!

地理のの本など読むと、測量や地図は大切で、昔の日本の地図で樺太は露と共同開発という意味で日本領土に色付けしていないことを理由に実効支配に至ったという話しがあります。

そんなわけで下山したら、風呂&ラーメンでしょ。

地理はラーメン屋さんで覚えようとしています。(笑)