
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

熱中。

そば 豊平区

がんこそば えぞ一
札幌市豊平区中の島1条3丁目7-8

昨日のサッポロが盛り上がったYOSAKOIは枝幸?江差?の方たちが大賞になったんですね。おめでとうございます。今朝TV見たら、みなさんあのカタカタという小道具を持っていないのですが、持たなくてよくなったのかなあ。
大賞に選ばれなかった方々もお疲れさんっす。きっと、反省会で「よーし、来年のYOSAKOIは今から始まるんだ!」と決意を新たにしたことだろうと思います。何でも熱中できるものに出会えたということは素晴らしいことです。頑張って下さい。

夏場は暑いので蕎麦打ちはご遠慮したいへなちょこな蕎麦好きです。
ポールポジションをゲットして入店したら、ガラス越しに頑張っている。やっぱり生業とはいえプロは凄いもんです。

冷たい蕎麦に温かい汁。いつもながら好きです。

小鉢に添えられた蕎麦団子。
蕎麦を啜り終わって、蕎麦湯で割ったつけ汁を飲んで、〆に食ったけれどこれ旨かったな。

一つの盆に乗っている小宇宙。

「熱中」というほどではないですが、蕎麦もいいもんです。