じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

ジムニー 〜其の九〜

静音作戦 貼り付け技

ボンネットインシュレーターがないジムニー。軽のターボは五月蠅いので、何とかならんもんかなあ。とホームセンターをうろついたら、防音・防震用の純鉛。音は何らかの発生源の振動が物理的に伝わり共振するものだろうし、その共振が空気を振動させて伝わってくるもののはずだから、鉄板も一体化すれば重さが増え、重さが増せば振動の抑制になるはずで理屈の上では多少は効果あるかな。と素人考えでボンネット裏の小さめの穴をふさいでみました。

ちょいと所用がありクルマ流してみましたが、静かになったような気がする。ブーストが上がる坂道でもフツーに会話できる。

いいんでしょ。

ただ張っただけ。@820(0.5×50×1m)×2(税別)

効能:少し静かになる。(今度はロードノイズが気になりだした)

「もしかしてだけど」という満ち足りたヨロコビは自分のココロが決める。(笑)

鉛って毒性の強い重金属。けっして舐めたり噛み潰したりせぬようしないほうが良いです。って魚釣りの重りって、よくカミツブシていたな。(^▽^;)