じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

素直。

手打ちそば処 松葉
苫小牧市大町1丁目3-11

疑問があれば、知りうる方法はソコソコにある情報化社会です。ただそこへたどり着くまでに素直に向き合えるかどうかといったことで、知ったかぶりは自分を追い込む結果になることこの上なしで素直に「わからないことはわからない。」「知らないこと以外は何でも知っている。」(皆そうですが・・・(笑))知への欲求は人間本来の姿ですが、いい加減な性格にはやり過ごしてしまうことが多いことも真実です。

感じた違和感というのか、クオリティというのか・・・複雑な感じで・・・

勉強させていただきました。アーすればコーなる。

何があろうと受け流すくらいの度量が身に備わっていたいものです。

以前、とある蕎麦打ち教室に遊びに行ったら、「粉代はもらうけど打ってもいいよ。見てあげるから。」師匠と呼ばれる方のお言葉に甘えて、そのお弟子さんの指南を受けたときのコトバが「やってることは間違いないんだけど、もうちょっと丁寧に・・・。」確かに・・・

精進です。

他の方の蕎麦をとやかく言うなんて10年いやいや20年、30年、40年早い。
40年たったらきっと生きてないべさ。(笑)