
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

刺激。

そば 西区

そば ほし乃家
札幌市西区西町北12丁目7-10 北友ビル1F

とうとう雪かきの季節がやってきましたね。職場へ向かえば、人間性が出るもので、できれば無償の愛といいますか、「アタシャシゴトしに来てんだかんね。雪かきなんぞ・・・。」と堂々としている様がなんだか滑稽に見えてしまうのは、きっと自分だけなんだと思います。

そんなわけで、我儘でいながら助けを求める人がいるものですから、西区に来ちゃいました。
おかげさまで旨い蕎麦に近づけたからいいんですけど。(笑)

セットものですから、価格は1+1=1.5的な数式が成り立つはずですが、1+1=1の価格です。ボリュームは、ほぼ1+1=2なわけで満腹。

とはいってもね、何でも数字で割り切れない、見えない部分ってあるのよ。明日も会議、「決算月までの数か月どうですか?」なんて問われたところで、アベノミクス・・・そんなこと言ってられるのもサラリーマンだから。いわゆる経営者の方々は、かなりゆるくないようです。
カネがすべてではないけれど、少ないより多いほうがいいなぁ。

先週末は、宴会に向かう地下鉄で愚痴っていたけれど、公務員とその周辺の方々ってボーナス出たの?おカネを持っている組織の順に支給されるおカネなんだろうね。まあ、いいか。

こだわりがあって、オサレな蕎麦もいいですが、気取らずかつおの利いた汁で食す更級蕎麦もいいもんです。

美味しいそばに刺激されたので、年末の蕎麦打ちに向け、まえけん体操でもして肩をつくる事にします。