
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

総。

ラーメン 中央区

らーめんの寳龍 総本店
札幌市中央区南六条西3

流石総本店です。というのか、いろんなところにあるもので、おもに出張先やらサッポロ以外でこの暖簾をくぐることが多かったんです。"井の中の蛙総本店を知らず"。いやあ、これが寳龍さんのルーツなんですね。コクのある味噌味。脂。卵めん。素晴らしい。

思えば、アジトケさんの本社の足元にある北2条店あたりは別格だもんな。(総本店は未食です)

昼も、ミソラー、夜もミソラー。

振り返れば流れ流れて、一日でミソラー二杯。(笑)

何だかんだと理由をつけて忘年会。酔客を締めに誘い待ち受け、もてなすには上質なラーメン。いやいや、上質だから50年以上つづいているんだべ。