じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

掟。


苫小牧市拓勇西町2-14-14

道内でも人口増の現象が見られ、どこ?と言えばこの辺なんです。人が増えれば、勿論蕎麦屋さんもできます。通りすがりに見かけて、記憶の片隅にあった蕎麦屋さんです。

板そば。

まあまあ、板そばっていえば「板」に乗っかっているものかと思っていましたが、「板+ざる」そば。

上手。カドがピンと立って、でも中には火が通っている。プッツン・プリッとして好きな感じです。冷水はもちろん、氷水で締めているのかな。

汁がまた良くって、軽く炙ったネギの旨さ、甘さと言ったら、そりゃいいです。

また行こ。

全く関係ありませんが、飲んだくれた挙句に、ナポリタン。
ナポリを食ってから寝ろ」は、自分的この新年会の掟なんです。。