
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

抜く。

そば処 蔵寿
札幌市東区東苗穂三条1-3-30

世の中には似た方がいるもので、鏡?はたまた自画像?的な信楽焼きのタヌキがお出迎えしてくれたので、ナニはあれほど大きくはありませんが(恥)・・・ゆで卵のようなおでこをしたオネイサンに「たぬき蕎麦」オーダー。

THE更科蕎麦。
天かすって言ったら失礼かもしれないので、揚げ玉と表記しますが、ちょいとクタッとなった食感とごま油の風味が旨い事。

余計な薀蓄かもしれませんが、確かこのお店、限定で酒揉みの蕎麦を出していたことあるような気がするんです。水の代わりに日本酒で捏ねるのね。酒好きにはたまらん手法で、自分でやってみたことあるけれど、それはもう捏ねているときからほろ酔い気分。当然、純米酒でないと成立しなくって、酒チョイスを間違えると茹で上げたときに苦みが残っちまうんです。勿論、純米酒はいいところしか残らないので、甘みと香りがとってもいいんです。

正月休みが終わって、ちょいと出勤。でもってまた3連休。
小動物肥ゆる冬。
ラーメン食わないと、おなかが少し軽い気がします。(笑)

ちょいと気なったマラソン大会
フルマラソンで制限時間6時間!?そそるけれど、今の自分じゃダメかな・・・」と、トレッドミルで1時間。サイクルマシン30分。筋トレ30分。
エントリーを考える前に、このオナカ、どうにかせねば(笑)

「他を抜く」などと欲張りな願いはしませんが、今年もフツーに一年が終わるといいのです。