じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

醍醐味。

麺’s 菜ヶ蔵
札幌市東区北21条東16丁目1-5

話しが長いんです。

いろいろあるわな。昼すぎちまったべさ。
セレモニーからの、ご挨拶。

腹減った。遅めにラー。

まあ・・・いろいろありますわ。

いろんなアクションも楽しげで、いい側面もあります。ただ、この御店はコレッ!という看板メニューがある方がいいです。あるから、アクションに参加できるんだとも思いますが。(笑)
”黒醤油”ボク的に、この御店はコレです。香ばしい醤油味。しつこくない。最近変わったといえば、僕が完つゆしなくなったくらいです。作り手の問題でなくって、こちらの都合ってやつです。少し濃いめは、飲み干さないほうがよろしいかと、医者でもないのに思い込んでいるんです。

最初の一口目は硬めの感じですが、中盤から後半にかけての、麺の食感。スープを少しずつ吸い込んで絡みが良くなる様も、醍醐味なんだと思い、クオリティの高さにほれぼれしたっていいじゃない。

イラッとしても、ほっとする。そんな旨いがいいんです。