じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

物分り。

お食事処 藍の郷
札幌市北区あいの里4条5-14-5

わかることはわかる。わからないことはわからない。
ルールは必要。それは良くわかる。
ルールを完璧に守れば白で、そうでなければ黒。現実は白か黒かっていやあ、どっちでもなくってグレーってことが多くはありやしませんかってーの。

そんな憤りを憶えたところで、いい時もあれば悪い時もある。ああ悲しきサラリーマン。みんなそうか。(笑)

組織が肥大化していくと、組織の維持・保身に意識がはたらく。「コンプライアンス」便利なカタカナ英語だなあ。コンプライアンス 単語本来の意味は、「(要求命令などに)従うこと」。なるほど。従えばいいんだ。

この肉二重に折り重なっている。
甘くてショッパイ豚丼

白いゴハンは旨い。いいコメ使っている。それは良くわかる。豚丼に関しては物分りがいいんです。