じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

種。

母恋めし 母恋駅売店
室蘭市母恋北町1丁目

ホッカイドーには不思議な地名があるもので、石狩の花畔がバンナグロで対雁はツイシカリ。忍路はオショロ。不思議ワールド。調べたら、語源は「ポクセイ・オ・イ」(ホッキ貝のたくさんあるところ)が由来らしくホッキの炊き込みご飯のオニギリ。

苫小牧のホッキカレーもいいけど、これもいいわ。

列車から降りてくる、年配者の面々。
足が悪そうな売店のおばちゃん。
嬉しそうに、花の種が入ったポケットティッシュを渡してくれた。

けっこうゴージャスな4ケタ駅弁。名物に旨いものはあるんです。

少子高齢化。肩寄せ合う。みんな頑張らないとね。

名物が種となって花咲く毎日でありますよう。