じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

西山。

樽前山(西山)994m

西山いい名前ですね。と思っちゃったりするんです。

こんな石落ちてきたらたまんねぇ。噴火ってすごいエネルギーの放出なんだろうな。

火山学者でもないですからテキトーな話で申し訳ないのですが、火山ってたとえば吹き出物みたいなもので、皮膚の表面近くに炎症が起きて盛り上がって、ある瞬間にグにゅっとした奴が飛び出すようなものなのかなと思ったりして。
でもって、飛び出したモノって臭いでしょ。?
これで温泉でもあればあずましいんですが、タダの硫黄の臭いだけと・・・

THE火山。

ニッポンには世界の活火山の約1割があるそうで、そりゃわかっている火山や活断層のあたりで電気をつくるのは良くないとは思うけれど、後出しジャンケンみたいに反対ばかりするのはいかがなものかと思うのです。

ニッポン全部が火山帯。

何はともかく、いい山だと思うな。

ただ外輪をトレイルランしているアンチャンには、頭が下がります。