じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

低い。

コロポックル山荘
江別市西野幌927 江別市森林キャンプ場隣

うまい蕎麦です。

暑いからってエアコンがなんだってんだ。
自分のいる空間だけ涼しくして、電気で作り上げた冷熱の代償の温熱を外に吐き出す。自分さえ良ければいい。ありがたくも、なんて我儘な機械。(笑)

プリッと冷水で締められたうまい蕎麦。なぜか下膳はセルフ。いいんだけれど。

コロポックル:・・・彼らは背丈が低く、動きがすばやく、漁に巧みであった。又屋根をフキの葉で葺いた竪穴にすんでいた。

背丈が低く、動きが鈍く、魚釣りをすればボウズであった。又屋根をトタンで葺いた世間一般と比べりゃ5/8サイズのローンの塊にすんでいる。

背丈の低いところだけ似ている。(笑)