
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

己。

そば 白石区

そば処 仙寿庵
札幌市白石区北郷三条9丁目1-30

エライとか偉くないとかでなくって、役割ってものだと思うんです。

この街に根付き、細打ちの蕎麦を提供し続けるところに意味があるんだろうと一人納得しながらすする、癖のないそばつゆ。辛くもなく甘くもなく、どっちも主役なんだろうけれど、突出しない調和があります。

なんだか疲れます。

「自分が、自分が・・」と、己の存在を認めてほしいんだろうけれど、めんどうくせえな。
サファリパークの如き職場は疲れるんです。あんたが主役になりたいんだろうかもしれねぇけど、みんな主役だからな。覚えとけ。
「謙譲」の言葉の意味を考える夜です。