じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

久。

らーめん侘助
札幌市東区北21条東16-2-29

30万年前or20万年前?に、アフリカで新人類が登場したのだと思っていますが、違いますでしょうか。あまたの難民が命がけで海を渡り、安住の地を求め移動。やがて、小さなコニュニティを構成し、そこに慣習なり制度なりを構築し、そこでの諍い。そしてまた、移動。人類の性というものなのかもしれません。
そして定住の地を得た人類は、その地域の生活にに適合すべく進化を繰り返し、肌の色、目の色が変化していったものなんだろうし、当然、他の地域との混血の繰り返しもあったんでしょう。今生きながらえている我々は、当然、争い事、疫病を乗り越えた生き物であり、人類創造の神の意志か遺伝子の意志が、この先とりあえず「残しておいた方がよい」とされている、伝達情報のごく一部の個体なんだろうと思うのです。

そんなことを考えながら、久しぶりの侘助さんです。

素敵な一杯です。たまらんです。

客に媚びることなく、争うことなく、今までも、これからもずーっと残ってほしい一杯なんです。