
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

仕組み。

手打ちそば さくら 手稲明日風店
札幌市手稲区明日風2-17-1

深い意味はないんですが、かしわ蕎麦が食べたかったんです。
少し「甘い」くらいが、「旨い」んです。

ピロピロッとした蕎麦は、この系譜独自の食感です。(加水率多めで太めに切ってギュッと握るか揉んだらこうなるはずです。)

山登りと同じで、右肩上がりの成長が続けば、どこかでピークを迎え、いつかは下り坂。経済成長といった指標のみの元で一喜一憂し、時の支配者は意味不明なルールを唱え文字通り新たな支配の仕組みを作り上げる。流されることしか知らない小市民が騒いだところでパワーゲームじゃかなわない。

暖簾をくぐれば、そこのルールがある。それでいいんだけどね。(^人^)

にしても、ランチタイム100円引きで850円。ちょいと、僕の財布には甘くない贅沢なかしわ蕎麦。