
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

是非。

そば

やぶそば
苫小牧市沼ノ端614-5

秋元康がプロデュースしたAKB48が10周年だそうです。トモチンもコジハルもアッチャンもマリコさまも頑張っているんですね。そんな10年の永さを語る傍らで、「日本の経済成長率は、この10年平均で1%。1×10(年)で10%。ホッカイドーは、この10年間トータルはマイナスで10年で-1.4%・・・」などという話を聞くと、まことに残念で、頑張れホッカイドー。所得配分が10年前と同じ割合なら、全国平均で11.4%少ない地域となるわけです。

日本国の借金が1000兆円あるそうです。マスコミやメディアは、この1000兆円の借金があるから大変だと騒ぎますが、一つ屋根の下で奥さんに旦那が「お願いですから、お金貸してください。」「仕方ないわね。ちゃんと返してね。」と借りているのと似たようなものですから、そうそう心配することもないような気がします。ちなみに、日本国が保有するアメリカ国債はおよそ120兆円あるそうで、財政が苦しいのなら、とりあえず換金して歳入にしてしまえばいいのに・・・そーはならないか。(笑)

そんな面倒くさい話は置いておいて、旨い蕎麦です。

道内でも、数少ない人口が増える街です。

過去の歴史が証明するのは、「諍い、疫病、著しい天変地異がある時代は人口減少が見られ、幸福な時代は人口が増える。」のです。

係数を見ればホッカイドーは落ち込んでいる。思ったほど景気が悪いわけでもないんでしょうが、ネガティブな話の中に「やっぱりそーか。」と、うなずきつつ、二八を田舎に変えたらびっくりの850円のかけそば。これはこれで、値打のある一杯なので、是非おすすめであることは言うまでもないんです。