
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

鮪。

ぽんぽこたぬきのかくれ家
札幌市白石区東札幌五条6-1-17 ダイアナ白石ビル 1F

仕事ですから、忘年会の案内が来ればいかないという選択肢もあるのですが、お付き合いってもんだから・・・と向かえば、自分らだけで楽しんでいればいいじゃない的、アウェイ感漂う宴会を後にして、一人檀家参りです。
しばらく来ていないのに、覚えていてくれたようです。

魚が有るからマグロなのか、マグロがあるから居酒屋なのか。どっちでもいいんですが、鮪ばっかりつまんでしまった。(笑)

そういや、冬に旨い鱈は「魚+雪」だし、鮨は「魚+旨」昔の人は良く考えたもんだな。

春夏秋冬、いつでも旨いものだしてくれるから。是非。