読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

拝。

ノンジャンル


もし1つだけ願いが叶うなら、何をお願いする? ブログネタ:もし1つだけ願いが叶うなら、何をお願いする? 参加中

北のグルメ亭
札幌市中央区北11条西22-4-1

実直で素直なココロで柏手を打つといい音がするそうです。どうやら、午前中は実直でも素直でもなかったようです。参拝後、甘酒をすすりながら歩いていると別な出店のチャンネーに「お代わりいかがですか〜?」そらまあ、君はかわいいらしいけれど、「僕を酔わせてどうするの?」と思ったのですが、ここの甘酒には日本酒は投入していないようです。(入れた方が旨いのに・・・(笑))

そんなわけで昼飯は、同乗者が”チュウオウオロシデショ〜”(なんだラーメンじゃないのか)と騒ぎ立てるもんですから到着。もしかしてだけど・・・心臓の弱いオジサンはメニューを見て鼓動の多さと驚きを得ずにはいられないんです。
ハンバーグなら”驚いたロバ”という比喩もあるかもしれませんが、すんごいです。
隣国でカニの密漁の取り締まりが厳しくなれば品薄のアブラガニや毛ガニたち。蘇るのは義父が漁をしたカゴを運びウニ三昧で過ごした夏の日の記憶。でもって、シャケはどこまでも泳いでフツーに食卓にたどり着く魚で、ホッケも同類の庶民の味方だったはずです。

ゴハン・味噌汁とセットで1,200円くらい。!!!

値段にびっくり、味にびっくり。観光客相手の商売だと思って舐めていました。ごめんなさい。
なんまら旨いです。

帰り際、ホールのオネイサマが「いかがですか、ご満足いただけましたか。」と問うたので「ホッカイドーのホッケは旨いですねぇ〜。」と答えたか否かは想像にお任せします。(*⌒∇⌒*)

そんな自分が「一年間、平穏無事でありますよう。」と100円で祈ったところで、決して「柏手」はいい音を奏でるわけはないことを知る夜です。(*゚ー゚)ゞ
あなかしこあなかしこ かしこみまおす。