読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

犬。

山岳部

三角山 311.0m

振るな云っても雪は降るんです。犬は喜び庭駆け回るのが相場ですが、雪と戯れるのも家の前の雪かきに飽き足らず、お腹の出てきた小物の山岳部は三角山。

そういえば先日、三角山山頂付近で数か月たった男性遺体が発見されたというニュースがありました。事故なのか、体調不良で動けなくなったのかわかりませんが、怖いです。(藻岩山でも滑落事故ありましたね。)
へなちょこが言うまでもない事ですが小さな山とはいえ、それなりの装備で登ってくださいな。

かんじきの手入れはしたものの、けっこう人が入っているので、踏みしめられた登山道。ギュー、ググッと雪を踏みしめる感覚も冬ならではのものでいい感じです。とりあえず今日は、足元にはアイゼン、ブーツカバー。装着。カロリーメイト、水、ケータイを携帯。長靴でも行けるけどアイゼンがあるともっとよさげです。

冷たく乾いた空気、空の青さと真っ白い雪。お手軽登山いいですよ。

上り:40分 下り:25分