
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

おかげまいり 〜おまけに〜

ブログ

名古屋城
名古屋市中区本丸1−1

此処の天守も先の戦争で焼かれたんですね。自然に朽ち果てるならともかく、人が恣意的に破壊するなんぞもってのほか。平和が大事。
建立時と変わらない石垣。400年前の人が見ていたものと同じだと思うと感慨深いもんです。

大名たちが自分の運んだ石に目印をつけたんだそうです。昔の人も茶目っ気がある。小学生の時、彫刻刀で机に傷をつけたのと同じような感じでしょうか。(笑)