
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

近道。

らーめん黒山
札幌市豊平区西岡4条6-1-44

「王道」のようです。この場合「徳によって本当の仁政を行う者」なのか「安易な道」を意味するのかは、店主のココロが決めるだろうと思うので、余計なことは考えないことにします。

ニースがどうだとか株価がどうだとかいう会話についていけないものの、欲にまみれた者の一人ですが、木の名前や花の名前をたくさん知ったほうが価値があるんでないのかなと思うこともあるんです。

西岡水源地で1時間半ほどラーメンの後のお散歩。緩やかなアップダウン。「一番近い距離を進む直線の道」はありません。それがいいんです。(笑)

ラーメンに学問に王道(近道)なし」なんです。
ニホンゴは難しい。