
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

波及。

ラーメン 豊平区

麺屋 彩未
札幌市豊平区美園10条5-3-12

つい最近は正月でお祭り騒ぎで、今週は今週で豆を撒いたと思えば、寿司業界の仕掛けにまんまと嵌って太巻きを咥え、今日からこの街に200万人がやって来るわけだから、そりゃもう大変なことで、シロコイあたりは売れて売れて、ウハウハの諸氏もいらっしゃることでしょう。でもって来週は、お菓子業界が国民行事と思わせるほど定着させたバレンタインデーがやって来るんです。

齢を重ねれば、豆も撒かなきゃ、太巻きを嗜む気にもならず、ましてや義理チョコでさえやってこない。(笑)それは其れとして、中休み前の時間だとはいえ、外にはみ出していたらやめとこうと折れないココロで向かったら、はみ出していないじゃないですか。

気になるのは、これほどまでという防寒着に身を包み大きな土産袋を持ったオッサンやオバチャン、アンチャンやネーチャンたちが、何を勘違いしたのか語らいを始め長々と居座る姿は平時ではなく、雪まつりの集客効果は、ここ美園まで波及しているということなんだろうと思います。

どんなイベントがあろうと、慌てず騒がず旨いラーメンをひたすら作り続ける。
それがいいんです。