じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

祈。

これスマホ

円山 225 m

いい天気でしたね。神社山は「北海道神宮の所有で・・・社務所へ・・・」ということなので神をも虞るタイプなのと、誰も入った跡がない道を進むのが怖い小心者なので円山です。

カメラぶら下げてすれ違うと、母さんが「アカゲラさんと会えましたか?」とたずねますが、おっとどっこいそんな立派なカメラではなく、今じゃミラーレスに凌駕されてしまった程度のへっぽこ一眼。会えなかったですが、会えても届かない。(笑)まあいいや。

これスマホ


入口に山神さま。途中はお地蔵さま。頂上付近にも山神さま。

これ一眼。まあまあ深い感じがいいでしょ。

何かの本で読みました。日本は気候風土が豊かなので多神教が芽生えるんだそうです。神さま仏さまの混在する登山道。どっちも何らかの祈りがあるんだろうし、そんなおおらかさが好きです。