
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

加点。

そば処 山三 大山
札幌市東区本町2条3丁目3-15

よもやラテン系かと見まごうばかりの店主です。

かけそばに生卵を足せば「月見そば」。天かすを足せば「たぬき(だまし)そば」

かけそばにかしわ肉を足せば「かしわそば」おまけに溶き卵を足せば「親子そば」。

当たり前ですが、"加点法"がいいわけで巷に横行する”減点法”は"減点ファミリー"くらいでいいんじゃないのかな。(笑)

査定だ何だという季節です。”減点法”に立ち向かえば、残念ながら組織内の自分の値打を知ってしまう。それは企業秘密ですからやめときます。(^o^;)

オーナーとスタッフの「〇〇さん、≒Щ÷してくれる。」アリガトー!というやり取りに、この組織には加点法で盛り上げることを知ってか知らずか、雪にもめげずお客さんを呼び込むパワーがあるんです。