じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

括る。

味の中一
札幌市東区苗穂町3丁目4番27号

世の中にはたくさんの真実があり、知らない真実に出くわしたときに驚いてしまうものです。食堂系ラーメンの旨さ。

「凄いですね。一人だったら素通りしてしまいます。」そんな雰囲気のある通りです。でも、入れ代わり立ち代わり、この界隈の働くオトコたちの胃袋を満たしてくれるんです。

このようなお店を、「ラーメン屋」さんと認識するか否か問われましたが、う〜ん・・・、蕎麦屋さんで食べるラーメンもあるし、中華料理屋さんのラーメンもあるし・・・、まあ一人一人に「ラーメン」の定義が有るはずで、要はあいまいなわけだから、そんな一言で括れない、あるいは括らないほうが良いのかも知れません。

カレーだって旨いから「カレー屋」さんという認識も有りです。(笑)

おおらかに柔らかな心持で、ジャンルの特定などせず、もっと広い括りで「おいしいお店」と認識しておけば、それが真実なんだろうということです。