読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

DNA。

ラーメン 白石区

京花楼 イーアス札幌店
札幌市白石区東札幌4条1丁目1-1 イーアス札幌Bタウン 2F

70万年前に生まれたであろうヒトのカラダのスペックの不思議は、肉体の維持にとって不都合な毒物が入ってこようとすると、フィルター的なものがブロックし、生命維持装置のある中枢神経にたどり着かないようにしているようです。自然にあるものの中で都合の悪いものの情報を知り、その対策が備わっているということに驚きです。ところが、経済の発達した挙句人為的に作られた化学物質はスルーしてしまうわけです。ヒトにとって有害であろう化学物質も中にはあるはずで、それが危険なものであるという情報をDNAに認識させ、何らかの抵抗する手だてを備えるには、あとどれくらいの時間がかかるのか見ることができるわけもなく、後世の皆様の進化に期待する次第です。
同時に後天的に刷り込んでしまった、"落合博満ペナントレース後半で活躍して、一年をうまくまとめる安心感がある"のと同じように「ファミレス・・・。甘いくらいが丁度いい。」と、まとめてくれるもんだと思っていました。

びっくりです。「北京湯麺」。ヾ(@°▽°@)ノ
細かく刻まれた野菜、海鮮具材。アツアツの油膜の中に秘めた旨み。

知らないことはたくさんある。

ファミリー中華、定番のあんかけ焼きそばを外してみる冒険もいいことがあります。

もちろん、この旨さは自然素材+αであろうと体内でブロックされず、中枢神経に届くことが生誕70万年後のヒトのヨロコビ。後天的に構築したファミレス関連の情報は書き換えろとDNAに言ってやることにします。(笑)

まったく関係ありませんが、歯間ブラシの使い方を懇切丁寧に昔のお嬢さんに教えられました。歳を重ねようと、知らないことに出会える。人生は驚きの毎日。