じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

鼠色。


夏に向けて何か計画たててる? ブログネタ:夏に向けて何か計画たててる? 参加中

蕎麦処 伊佐美
小樽市花園4丁目7番2号

大体の人の行いは時と場合によるのでしょうが、どちらかというと「白」に近いか「黒」に近いかはさておいて、「鼠色」なんだろうと思います。組織は内部統制だ何やらと「白」であることを求めるのですが、曖昧な存在であることを前提として、「白」でありたいと思うのも勤勉を旨とした真面目なニホンジンの証拠です。(;^_^A 巷じゃ、某自動車会社が公開している燃費を多少盛っていたことに目くじらを立てられているようです。(フツーに走るんだからいんでないのかい!?)見つかっちまった方が罪人だと騒ぎ立てられ叩かれる始末。そういや、少し前は外車でも排気ガスのデータがナンチャラと騒がれておりましたが、「まあその辺は阿吽の呼吸で・・・。」と、暗に「マシマシせよ。」的な圧力をかけられりゃねぇ。かと思えば、同じ圧力をかける方の僕(しもべ)が「白」であることを要求するわけで何がなんだかわからねえんだな。
そんなやりきれない思いをかかえて新聞を見つめるサラリーマンの一人です。

同僚の「本当に蕎麦屋さんのラーメンって旨いんですか?」の問いに答えるため。加えて個人的に昨日のリベンジで、確かな"蕎麦屋さんのラーメン"です。

本当は夏場に汗かきつつ改造自転車で、張碓トンネルを抜けて行く目的地の一つだったのですが、気が早く春先にクルマで行っちまいましたとさ。(笑)

これから気温が上がれば、(ヘナチョコ)陸上部、山岳部、自転車部・・・何でもこい。( ̄▽+ ̄*)

昨年は自転車でココロ折れた張碓の坂道。この街にはまだまだおいしいお店があるからまた夏場にペダル回せばいいんです。にしても、今年は"週末になると天気が不安定なのだ"の法則。

夏になれば、青空の元、鼠色な心持が真っ白になる日がきっとやって来るはずです。遊ぶ時だけは「白」なんだがなぁ。(笑)