
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

解放。

そば 豊平区

そば紋 平岸三条店
札幌市豊平区平岸三条13

果たして"くまモン"は高低がない"くまモン"という「平板型」なのか、アクセントが頭にある"くまモン"という「頭高型」なのか。少し悩んだ昨日もありましたが。そばモンさんです。

以前はあちこちに、お得なセットメニューが人気のこの屋号があったような気がしますが減少傾向で、共通しているのは天ぷら系メニューが甘めの汁と相まって安心できるのです。
蕎麦ツウの方は、てやんで〜蕎麦は塩辛いくらいくらいが丁度いいんだよ。べらぼうめ。という方もいらっしゃるのでしょうが、それは冷たいお蕎麦に通ずるものだと思うのです。
温かいものは少し甘め。それがいいんです。
しかしまあ・・・売上げと利益の増大、大量消費を是とするシステムに取り込まれてしまっている自分のシゴト環境はショッパイもんで、うまくいかないもんです。
いか天丼と温かい蕎麦は甘いくらいが、せちがらい日常の中の解放であり憩いなんだろうということです。