
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

システム。

中華

ラーメン大将 伏古店
札幌市東区伏古8条3-8-18

コンビニってーのも什器を取っ払うとけっこう広いもので、客席を隔てるカウンターに積み上げられた器の向こうの厨房にはセンターにデカイステンレスのテーブル。その向こうに、大仁田厚のリングの如き火力があるというのが大将さんの調理システムなんだろうと思います。

回ってきた通達が社外秘と書いてあったのですが、
「この業界はいわゆる3Kなのでニッポンの未来のため、就業人口を増加するため・・・」
?4週8休
?工期短縮
?人材の育成
?所得の向上
を目指すそうです。
きっと、だれが書いたのが社外秘であって内容は、大人の事情情事といった秘め事でもなく・・・(笑)

高度成長を経験し夢を忘れられない経営者が集団を率い、今でも大量消費、大量生産、効率化を求める。
そんなシステムに取り込まれる日常も、"大将モデル"ともいうべき調理システムが美味しいニクチャーを生み出すのだから、今のところは森羅万象それで良しと受け入れるのが大人のタシナミなんでしょうか。(;^_^A