じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

空。

2016空そばまつり
岩見沢駅東市民広場公園

からまつ園 あつもり

名店!蕎麦の"あつもり"てのも珍しいので頼んでみたら、受付の母さんが「あ、珍しい。」「そーなの?」と聞いたら、気温が低い時用に用意したメニューとの事。

おいしゅうございました。なんてったって「からまつ園」ですから。

北海道そば研究会 天ぷらそば

このイベント会場で天ぷら揚げている。!
エビ天+野菜天(かぼちゃ)と甘めの汁で食べる手打ちそば。旨し。

いい感じでした。

雨竜そば同好会 カレーそば

カレーの大海原に沈む蕎麦もいいけれど、新そばを味わうイベントだからこれくらいのカレー餡もいいのかもしれません。

異種格闘技戦みたいな感じで、プロも素人も同じステージで出店。
とりあえず三ついただきました。みんな上手だな。
各々の蕎麦切りの太さ、茹で加減、食感は異なるものの、新そばの香りはいいものです。

幌加内新得も有名だけれど、空知も名産地。PRすればもっと盛り上がるのに。