
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

効率。

味の銀平
江別市大麻中町26-9 ラルズストア内

乾燥ワカメは油断も隙も無く一つまみ入れるだけで水分を吸ったらなまら増量することや、下瞼のたるみはコラーゲンやヒアルロン酸の減少で白髪が生えてくるのもいわゆる老化現象だということは知っているつもりです。
フードコートでもラーメンが旨いということは知っていても、蕎麦が旨いとは知りませんでした。

しばし待っていると、エビを揚げる音と香ばしいゴマ油の香り。しかも二尾。ちゃんと揚げてくれる。

世の中は、なんでも効率化を追求し、ひと手間ってやつが工場生産に置き換えられてしまうんです。(工場生産品が悪いわけではなくって、手作り感が好きなだけです。)

近くのお風呂のテナントで入っているマッサージのお兄ちゃんが、「今月いっぱいで・・・」たいした通ったわけではないのですが、なんだかなぁ。という感じです。

父さん母さん、これからも頑張ってちょ。美味しいエビ天蕎麦だったなぁ。

次回は主力メニューの三本柱の一角「饂飩」にしてみます。