じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

受。

つけめん Shin.

札幌市東区東苗穂3条1丁目3−45 コスモロイヤル東苗穂A棟 1F

 

46億年前の地球誕生の頃から現在を鑑みれば、今は冷えてる時期だそうです。そりゃそうです、誕生当時はエネルギーの塊で、ソコソコ地表が冷えたもんだから、酸素を吸収し二酸化炭素を出す生命が誕生し成層圏まで届き太陽からの膨大なエナルギーを調節することが出来、大量の植物が生い茂り、体長数十メートルなどという生物も存在していたんだから驚きです。コモドドラゴンが、現在の地球最大の生物のナガスクジラと同じくらいの30メートルもの体長があったら、どんだけの食べ物が必要なんでしょうか。それどころか、怖いったらありゃしない。

とにかく、北極や南極に氷があるんだから冷えている時期なんです。

 

冬です。寒いです。霙です。ラーメンです。

 

 

相変わらず人気者です。開店と同時に老若男女がなだれ込みます。おや?スタッフが変わったようです。

 

 

厨房はデカイ人が姿を消し、標準的な高さになりました。

気候変動だろうとなんだろうと、泰然自若。しれーっと変化を受け入れるということも大人の嗜みであることは云うまでもありません。